デジカメオンライン

2009年07月12日

Firefoxでウィンドウサイズが勝手に変わるのを防ぐ

Firefox 3.5 などのFirefoxブラウザでウィンドウサイズが勝手に変わってしまう時の対処法です。

管理人はFirefoxブラウザを愛用しているのですが、たまにウィンドウサイズが自動的に変更されてしまうのが気になっていました。具体的にはリンクをクリックした時に、画像サイズに合わせたウィンドウサイズに自動的に縮小されてしまうという症状です。いちいちウィンドウサイズを元に戻すのが面倒ですし、自動的に変更される見たい画像が複数ある場合などは非常に不便。タブブラウザの便利さをスポイルしてしまいます。

気になっていたので対処法を調べたら非常に簡単。ブラウザ上部の

ツール → オプション → コンテンツ → JavaScriptを有効にするの横にある詳細設定

を選んで 「ウィンドウの移動または大きさの変更」のチェックを外すだけ。これだけで煩わしさから開放されます。

意外とFirefoxで検索して来て頂いている方も多いので、何かの役に立てば幸いです。


SeesaaブログにはIPアドレスのわからない匿名のアクセス解析機能が搭載されていますので、検索サイトの検索ワードがわかるシステムになっています。

ちなみに当サイトはカメラ情報サイトですのでカメラ関連の検索ワードがほとんどですが、「逢沢りな」「秋山澪」「けいおん!」「仮面ライダーディケイド」「蓮花ちゃん」などの検索ワードは毎日のようにアクセスしていただいています。特に「逢沢りな」は非常に多く、常に上位(笑)。

逢沢りなファンの方、検索して来ていただいたのに画像も無く申し訳ありません・・・・。