デジカメオンライン

2009年09月12日

駅ナカTime's Place Saidaiji(タイムズプレイス西大寺) 鉄子さんにもオススメ

奈良県にある近鉄大和西大寺駅にTime's Place Saidaiji(タイムズプレイス西大寺)という駅ナカショッピングモールがオープンしました。

大阪難波から奈良へ向かう路線と京都から奈良へと向かう路線が交差するターミナル駅、近鉄大和西大寺駅。元々乗降客数も多い駅なうえ、奈良県内初の大規模駅ナカショッピングモールということもあってか初日は大混雑。テレビ局も地元TVN(奈良テレビ)、TVO(テレビ大阪)、NHK(奈良?)、新聞も朝日新聞が取材に来るなど予想以上に注目されていたようです。テレビ大阪はライブ中継などもやっていたとか。

印象は「駅構内のデパ地下」といった感じ。近鉄百貨店などのデパ地下を縮小したような構図ですね。ただ、地下ではないので天井が高いため開放感があり好印象。元々あるコンコースを2倍に拡大しただけとアナウンスされていためそれほど期待はしていなかったのですが意外と広く感じました。奈良県内初出展の高級スーパー成城石井など大型店舗もありました。関西屈指の高級住宅地である学園前駅から急行で一駅ということもありニーズにもかなっていると思います。

大和西大寺駅には近鉄百貨店とジャスコが同じビルに入っているという日本でも珍しい「奈良ファミリー」という複合型ショッピングセンターがあるのですが、品揃えと価格が違うため客をとられるという事はなさそうです。むしろ大和西大寺駅で降りて奈良ファミリーで買い物をしたついでにタイムズプレイス西大寺に立ち寄るという使い方が増えて相乗効果が期待できるかもしれませんよ。

販売好調だったのは「大和コロッケの店」。常に行列ができっぱなしで揚げれば揚げるほど売れるという好循環。隣の鯛焼き屋さん「粉こ楽」も行列ができていたためその一角が特に活況でした。どちらも120円程度で気楽に食べられると言うこともあり学校帰りの学生さんにも人気。鯛焼き屋もそうですが、スイーツ「シェフ・ナカギリ」やドーナツ「フロレスタ 」など女性に嬉しいお店が多いのが特徴かもしれません。

行き交う近鉄電車を眺められるちょっとした展望台もあるため、写真撮影場所としても使えます。鉄道写真を撮影してショッピングモールで甘い物を楽しむ・・・・鉄道写真が好きな鉄子さんにピッタリのスポットかもしれませんね。

でも、一番重要なのは今まで近鉄西大寺駅になかったエレベーターの設置が大規模改装により完了したことかもしれません。バリアフリー化が進むのは良いことですから。