デジカメオンライン

2010年03月28日

奈良県吉野山桜開花情報 満開予想日見ごろとアクセス

今年も嬉しい桜の季節がやって来ましたね〜。

桜の名所として知られる奈良県吉野山でもちらほらと咲き始めた様子。開花情報によると今年の満開予想日、見頃は今日現在

下千本 : 4月2日頃
中千本 : 4月6日頃
上千本 : 4月11日頃
奥千本 : 4月18日頃

だそう。天候や気温にもよりますが、4月上旬から中旬にかけて満開、見ごろを迎えそうです。

最新開花情報は吉野町の公式サイトで確認できますので、ぜひそちらもご覧になってください。

吉野町

実は去年も一度写真撮影に行ったのですが、数日前に降った雨の影響で桜が散ってしまい残念な思いをしました・・・・。行かれるのなら4月上旬のほうがいいかもしれませんよ。散っていたとはいえ景観自体が非常に綺麗で十分楽しめましたけれど(笑)。

吉野へは近鉄電車でのアクセスが便利。特に近鉄大阪阿部野橋駅(JR天王寺駅すぐ側)からは吉野駅まで乗り換え無しで行ける急行や特急(別料金)、 さくらライナー (特急扱い)などが出ているので楽ですね。ただ、桜の時期は普段空席が目立つ特急も満席になることが多いですので早めのご予約を。大阪阿部野橋駅で少し待つ時間の余裕があるのなら急行で座って行くことも十分に可能です。

近鉄京都駅方面からは基本的に橿原神宮前駅での乗り換えになります。吉野へ向かう電車が来るホームは4番、5番。到着ホームと乗車ホームの間にかなり距離があるので注意ですよ〜。

駅構内図 橿原神宮前駅

橿原神宮前駅から乗車する場合、普通、急行共に全駅に停車しますので一番早く乗れる電車に乗ると一番早く吉野に到着します。ただし特急の場合は別料金の特急券が必要ですのでこちらもご注意を。

JR東日本、JR東海で新幹線を使い、泊りがけで奈良観光に来られる場合はお得な切符も発売されている様子。

奈良・大和路遊々きっぷ(JR東日本・JR東海発売)

また、週末+金or月曜日限定の近鉄全線乗り放題切符もあります。近鉄名古屋駅から来られるなら特にお得ですね。

近鉄週末フリーパス

近鉄電車の他にも吉野の桜観光バスツアーなども企画されると思いますので、そちらのほうもぜひご利用を。

奈良県は吉野の桜以外にも世界遺産や国宝など見所が満載ですので、ぜひ一度お越しになってくださいね。京都で満足して帰ってしまわないで・・・・(笑)。