デジカメオンライン

2010年07月22日

盗撮厳禁 野球サッカー写真撮影向け超望遠ズームカメラ機材 デジカメLUMIX DMC-FZ100の使い方

パナソニック期待のデジカメ LUMIX DMC-FZ100 と姉妹機種ともいえる廉価版 DMC-FZ45 が海外で正式発表されました。

パナソニック、AVCHD対応の24倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ100」を海外発表

いわゆるネオ一眼系超望遠ズームデジカメ。なんといっても魅力はフルサイズ換算25mm-600mm(動画撮影時は31mm-735mm)という凄まじい高倍率ズーム撮影が可能なことでしょう。

600mmといえばデジタル一眼レフカメラでもなかなか撮影が難しい焦点距離。特にAPS-C以上のカメラでは野球場やサッカースタジアムでプロカメラマンが使用しているような数十万円以上もする高価で巨大な望遠レンズが必要になりがち。

しかしLUMIX DMC-FZ100ならコンパクト収納可能な沈胴式レンズで超望遠撮影が可能!カメラ機材としてかさばらず、軽量なのでどこへでも持っていけます。

野球場やサッカースタジアム、陸上競技場など望遠が弱いと選手が小さくしか写らない場所での写真撮影に最適。お目当ての選手や可愛い我が子が躍動する写真を大きく写すことも可能かもしれませんよ。

ただ、ここまでなら他社の高倍率ネオ一眼でも同じことが可能。パナソニックのDMC-FZ100が他機種よりも圧倒的に優れている点はフルハイビジョン動画(AVCHD 60i)やハイビジョン動画(AVCHD Lite 60p)が撮影できるという点に尽きます。

LUMIX DMC-FZ100で撮影されたサンプル動画はこちら。





正直「どこから撮っているんだよ!?」とツッコミたくなるような笑えるくらい恐ろしいサンプル映像(笑)。735mmという高倍率は通常のビデオカメラをも超える焦点距離。しかもテレ端(望遠端)だけでなくワイド端(広角端)も31mmと広角なのはありがたい限り。これだけ使い勝手が良いと、ビデオカメラの出る幕はかなり減ってしまうかもしれません。

しかし・・・・ここまで超望遠だと盗撮が本当に怖いですよね。マンションに住んでいてちょっと裸や下着姿で窓の側やベランダに出ようものなら向かいのマンションやビルから盗撮。階段や地面にスカートで座っていたら見えないところからパンチラ盗撮。大自然の中露天風呂入浴を楽しんでいたら遠くの山から望遠盗撮など・・・・。

まあ、さすがに全裸を撮られることはほとんどありえないでしょうが、これから夏の季節、海水浴場やビーチでビキニ水着姿を遠距離から盗撮されるなんてことは十分に考えられます。特に女性の方は十分にご注意を。

優れたカメラ機材もユーザーの使い方次第。やっぱり超望遠カメラは野球場やサッカースタジアム、陸上競技場でのスポーツ撮影や風景撮影に使いたいものですよね。「盗撮厳禁」の心持ちでいきましょう。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。