デジカメオンライン

2010年08月06日

ペンタックスK-5/K-rの噂情報 K-7/K-xの後継機種?

ペンタックスから K-5K-r というデジタル一眼レフカメラが発売されるのでは?との噂情報です。

(K2) Pentax sales promoter says K-5, K-r and mirrorless are coming

・ K-5は K-7 を上回るスペックを持った機種
・ K-rはリチウムイオンと乾電池に両対応、販売価格は699ユーロ

とのこと。K-5はK-7の後継機種、K-rは K-x の後継機種といったところでしょうか。

以前 K-7 Super と K-5 が噂となった時は確か

K-x < K-5 < K-7 < K-7 Super

という順列だったはずですが、今回の噂では

K-x < K-r < K-7 < K-5

という感じのようですね。

このうわさ情報の元ネタはペンタックススペインの営業職の方が上司から聞いた話とのことなので信憑性が高そうですが、あくまで「dpreview forum」という海外のカメラ掲示板に投稿されただけの情報なので完全に鵜呑みにするわけにもいかなさそうです。

ただ、ハイスペックと低価格を両立した素晴らしいカメラであるK-7と、コストパフォーマンスが非常に高い高画質なエントリーモデルK-xの後継機種の話題が出ること自体が嬉しいことですよね。

K-7は弱点といわれている高感度画質が改善すればさらに評価は高まるでしょうし、高感度画質に優れたK-xはスーパーインポーズさえ搭載すればK-xよりさらに売れるはず。

あとは両方の機種にフルHD動画撮影機能を搭載すれば隙の無いモデルに仕上がりそうな予感。名称の真偽はともかく、ぜひ後継機種の発売に漕ぎ着けて欲しいところです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。