デジカメオンライン

2010年09月04日

次世代一眼カメラ ソニーα55のAF速度精度テストサンプル動画

ソニーの次世代一眼カメラ α55 のフルHD動画撮影時におけるAF速度、AF精度に関するサンプル動画が掲載されています。



YouTubeでカウガールの女性が馬に乗って疾走しているAFテスト動画を初めて見たときには、

「本当にデジタル一眼カメラで撮影した動画なのか!?」

と驚くくらいのAF追従性能を見せていたα55ですが、こちらのサンプル動画を見てもその性能の高さは驚異的なものとみて間違い無さそうですよ。

AF速度、AF精度ともに既存のデジタル一眼レフカメラとは比較にならないほどハイレベル。歩いてくる人に合わせ続けるのはもちろん、バイクや自転車で走行している人にもオートフォーカスが余裕で追従するとは・・・・げに恐るべきかなα55・・・・。

しかも、ソニーのスピード一眼カメラは写真撮影時でもオートフォーカスを自動的に合わせ続けるモードが存在するんですよね〜。

もしもこのテスト動画と同じオートフォーカスシステムが写真撮影時にも使えるとしたら・・・・もはやシャッター半押しでのフォーカスロックなど必要なく、ただ被写体にカメラを向けて適当にシャッターを押すだけでピントがバッチリ合った写真が撮影できるようになるのかもしれません。

これだけ高速、高精度でピントを合わせることが可能なら、「動き回る」「こちらに向かってくる」被写体などの写真撮影が楽になるんじゃないかな〜と期待したりもしています。例えば、サッカーやラグビー、バスケットボール、陸上など動きの激しいスポーツ競技。子供が所狭しと躍動する運動会。また、撮り鉄な人なら向かってくる電車を撮影するのにも最適かも。

今の段階ではAF速度、AF精度ともに非常に期待が持てますが、実機を手にとって確認してみるまではまだまだ確信はできません。はやく家電量販店でテストしてみたいですね〜。あと、視野率100%、倍率1.1倍なEVFファインダーも覗いてみたいなぁ。


スペックだけを比較するとキヤノン EOS 60D などの既存のデジタル一眼レフカメラ群とは比較するのも躊躇われるくらい圧倒的高性能、高機能なソニーのα55。その実力がカタログ通りなら、高画素化が行き着くところまできてしまい、もはや消費者にスペックの向上でアピールすることすらまともにできなくなってきた閉塞感のあるデジタル一眼レフカメラを完全に淘汰してしまう可能性すら感じます。

ソニーのα55がバカ売れして、それに焦りを覚えたキヤノンやニコンからも革新的な次世代一眼カメラが次々と発売される・・・・そんな夢のような「新しいカメラの黎明期」はもう間近にきているのかもしれませんよ。